医院ブログ

TEL03-6908-2281

アクセス椎名町より徒歩1

診療時間
10:00 ~ 13:00 / / /
15:00 ~ 19:00 / / /
  • ▲:土曜日は、9:00~13:00/14:30~17:00

  • ※第2・4土曜日は9:00~14:00

無料メール相談
24時間WEB予約
キービジュアル

診療189日目、仏貴族女性の歯に黄金の針金、4世紀を経て解明

2023年2月28日

こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。

歯に関する、興味深い発見がされたので、ご紹介いたします✨

 

17世紀フランスの貴族女性アンヌ・ダレグレ夫人の頭蓋骨の歯の部分(写真上)とそのX線画像。

国立事前考古学研究所提供(2023年1月25日公開)。(c)Handout / INRAP / AFP

【1月27日 AFP】

17世紀のフランスの貴族女性の歯の秘密が、死後400年を経て明らかになりました!

こちらの女性は、歯が落ちないように黄金の針金を使っていました。

1988年、仏北西部マイエンヌ県ラバル城で行われた考古学調査で、

1619年に亡くなったアンヌ・ダレグレ夫人の遺体が発見されました。

遺体は鉛のひつぎに収められ、防腐処置が施されており、骨格と歯の保存状態は驚くほど良かったそうです。

歯科装具の使用が確認されたが、当時のスキャン技術ではそれ以上の調査はできませんでした。

今回、考古学者と歯科医から成るチームは、X線を使って3次元画像を作成する「コーンビームCT」

と呼ばれるスキャン技術を採用し、夫人は歯周病で緩んだ歯を、黄金の針金で固定していたことがわかりました。

17世紀にはすでに入れ歯がありましたが、夫人の入れ歯は当時よく使われていたカバではなく象の牙でできていました。

.

19世紀に作られた象牙の入れ歯

.

しかしながらこの華麗な歯科技術について、論文の主著者を務めた国立事前考古学研究所の

考古学者、ローゼン・コルテール氏は「歯の状態を悪化させるだけ」だったろうと指摘しました。

金の針金は時間が経つと締め直す必要があり、周辺の歯がいっそう緩んだ可能性があると言うのです。

.

■歯で分かる「大きなストレス」

ダレグレ夫人が痛みに耐えていたのは、医学的な理由だけではなかったようだです。

外見と社会的な価値や地位が結び付けられていた時代、貴族の女性には大きなプレッシャーがありました。

コルテール氏によると、ダレグレ夫人と同時代、歴代フランス国王の主治医として

同様の歯科装具を作製したアンブロワーズ・パレ医師は「歯を失うと、話し方まで堕落する」という言葉を残しています。

困難な宗教戦争の時代を生きた「ソーシャライト」のダレグレ夫人にとって、

笑顔は特に重要だったに違いないとコルテール氏は述べました。

ダレグレ夫人は夫との死別を2度経験し、息子も20歳で戦死、自らは54歳で病死されました。

その歯は「多大なストレスを経験したことを示している」とコルテール氏は指摘しました。

研究結果は考古学誌「ジャーナル・オブ・アーキオロジカル・サイエンス(Journal of Archaeological Science)」に掲載されました。

(c)AFP/Juliette Collen

診療188日目、歯科衛生士が主人公の漫画📚

2023年2月27日

こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。

.

昨日、久しぶりに『きみはペット』(著:小川彌生)を読み返し、

懐かしい気持ちと主人公のスミレちゃんがいつの間にか年下になっていることに

慄いた受付です。

そっか、20代後半だったんだね・・・と。

読み進めていく中で、ライバルのひとりとして出てくる女性の

職業が歯科衛生士ということを思い出し

「歯科は物語の悪役にされがちだな〜」と痛感しました。

しかし!あるんですよ!歯科漫画!!!

少ないんですけどね!!!

ということで、ご紹介です😊✨

 

『デンタルクエスト』(原作:セキアトム 漫画:箸井地図)

日本の歯科医療を変えたいんです!! 痛みもなく進行して骨を溶かす歯周病。

歯並びや美容にも影響する口腔機能発達不全症。口内炎周囲の謎のしこり。

歯科衛生士の歯守リンゴは、毒舌歯科医・田名井桜司とともに、

口の中のあらゆるトラブルに立ち向かう!! 診療補助から、むし歯予防まで――。

歯のことならなんでもお任せ! 最先端・歯科医療コミック!!Amazonnより

.

いかがでしょう!?

興味そそられませんか🌟

一巻の書影はこちら

歯科医院が診るのは「口の中」だけじゃない!

80キロもの力がかかることがある睡眠時のブラキシズム。歯の変色だけじゃない。

歯茎を破壊するタバコ。舌の異変は発見が遅くなれば「がん化」の可能性も。

妊娠中に高まる虫歯や歯周病のリスク。

歯科衛生士・歯守リンゴと歯科医・田名井桜司らは歯と健康を守るため、

患者の生き方にも目を向ける!

そんな中、田名井歯科を内部告発したのはかつて勤務していた

歯科衛生士・小園愛夏だと発覚。愛夏と桜司の間には一体何があったのか?知ることで守れる!

最新歯科医療コミック!集英社グランドジャンプ公式ページより

.

個人的には公式の説明文がしっかり書かれ、

尚且つ分量に合わせて直しているところが好感です💓

四巻まで発売中です!興味を持たれたらぜひご一読くださいね😊

診療187日目、ホームケア紹介その6DH~

2023年2月25日

こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。

.

椎名町駅えがお歯科スタッフのホームケアをご紹介企画6人目です🙋‍♀️✨

お次は、DH内野です。チャレンジ精神旺盛!

やってみよう精神を見習っております!

 

歯ブラシ・・・システマ44M

ミクリン

歯磨き粉・・・ブリリアントモア

洗口剤・・・・なし

歯間ブラシ・・なし

フロス・・・・フロアフロス

 

全スタッフのホームケアをご紹介しましたが、いかがでしたか。

定期的にアップデートしていくのも面白いかなあと考えています!

診療186日目、ホームケア紹介その5~DA~

2023年2月24日

こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。

.

番外編のわんちゃんの歯磨きについてはいかがでしたか?

ワンチャン、ねこちゃんも大切な家族の一員。

ついついお財布の紐が緩んでしまう・・・

そんなお声を受付でも耳にします。

ぜひ、オーラルケアにも目を向けてみてくださいね!

詳しいお話はかかりつけの動物病院さんへ伺ってください。

さて、椎名町駅えがお歯科スタッフのホームケアをご紹介企画5人目です🙋‍♀️✨

お次は、DA大木です。当院の元気印です✨

 

歯ブラシ・・・システマ44M

歯磨き粉・・・バトラー

洗口剤・・・・コンクールF

アース製薬 ハビットプロ

歯間ブラシ・・システマ 歯間ブラシ4Sサイズ

フロス・・・・システマ e-floss

診療185日目、わんちゃんの歯磨き方法🪥

2023年2月21日

こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。

 

番外編、第二回目です。

今日は歯磨きなど具体的なお話です!

 

犬の歯磨きのやり方は3ステップ!犬が嫌がらない方法

子犬や迎えたばかりの成犬と、初めて歯磨きを練習する日は、必ず特別においしいおやつを用意して。

さらに、チキンなど、おいしいフレーバーのする歯磨きペーストなどもあればベストです。

歯磨きのやり方 基本の3ステップ ~準備編~

歯磨きのやり方 基本の3ステップ ~実践編~

犬の歯磨きのベストな頻度は?毎日がベスト!

実は犬のほうが、歯垢から歯石に変化する時間は短いと言われています。

そのため、愛犬の歯みがきは毎日がベスト。

可能であれば、朝晩行いたいところです。

とはいっても、無理は禁物です。飼い主さん自身が面倒だと思いながら行ってしまっては、

愛犬も歯磨きが苦手になってしまう恐れも。

飼い主さんも、愛犬とのスキンシップタイムだと思いながら、

楽しそうな雰囲気を醸し出して行うのが秘訣です。

.

犬が歯磨きを嫌がる場合は?「ガーゼ・マウススプレー」を活用!

もし愛犬が長時間の歯磨きを嫌がるようであれば、1日2回に分けて、1回目は上の歯列だけ、

2回目は下の歯列だけというようにしてもかまいません。

さらに、歯磨きをするタイミングを工夫するのもおすすめです。

たとえば、散歩後、室内でのおもちゃ遊びのあと、ノーズワークなどの脳トレ後など、

愛犬が少し疲れたタイミングを見計らうと行いやすいケースが多いようです。

もし成犬でスキンシップが苦手な保護犬を迎え入れたり、シニアドッグや老犬などで

歯磨きを嫌がるようになった場合、無理して歯ブラシを使う必要はありません。

歯周ポケットの汚れを除去できるのは歯ブラシだけで、だからこそ人間も歯ブラシを

使って歯磨きをしているわけですが、どうしても歯ブラシを嫌がる愛犬には、

ガーゼやマウススプレーでケアをしてみてください。歯磨きガムを活用する手もあります。

歯ブラシがベストですが、ガーゼや歯磨きスプレーや歯磨きガムを使って、

愛犬が歯のケアを少しでも楽しく続けられる方法を見つけましょう。

軍手にデンタルジェルなどを付けて歯を擦るのもひとつの方法です。

.

わからないことがありましたら、餅は餅屋へ。

お近くやかかりつけの動物病院さんへご相談くださいね!

診療184日目、わんちゃん・ネコちゃんにも歯磨きは必要!?

2023年2月20日

こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。

 

今回は番外編です。突然ですが・・・

愛犬・愛猫の歯磨きしていますか?

ワンちゃんネコちゃんも、ヒトと同じように歯垢(細菌のかたまり)が歯石となり、

歯周病となります。3歳以上の成犬の80%以上が歯周病をもっていると言われております。

一般的に犬や猫は歯垢が歯石に代わるスピードが人間の5倍速いと言われています。

歯周病の主な原因は、口のなかに歯垢がたまり不衛生になることです。

歯垢を放っておくと、そのなかで繁殖した細菌が歯肉に炎症を起こして歯周炎に進行していきます。

そして、歯垢は3~4日で石灰化して歯石となり、歯周病は悪化の一途をたどります。

そのまま放置しておけば、歳をとった時に、歯が抜けて硬いものが食べられなくなります。

それどころか歯周病が悪化すると、消化器系などにも影響を与え、やがて命に関わる病気に発展することもあります。

愛犬・愛猫に健康で長生きをしてもらうためには、歯のケアは欠かせません。

.

本来、犬の口は健康であればほとんど匂いはしません。犬の口臭の原因は歯垢(細菌のかたまり)です。

実はデンタルガムやおもちゃを噛ませるだけでは、ほとんど歯垢は落ちません。

歯にへばりついた歯垢が、飼い主が気になるほどの悪臭を放ってしまいます。

歯垢や口臭を除去する最も適した道具は、ヒトでも犬猫でも、歯ブラシです。

嫌がるワンちゃんネコちゃんには、じっくりと日にちをかけて、歯磨きに慣れさせてあげましょう。

歯周病を予防するには、ヒトと同様、こどもの頃から歯磨きの習慣をつけることが大切です。

歯肉炎など軽い症状のうちは、毎日歯磨きをして歯垢・歯石を取り除き、歯のまわりを清潔にすれば改善します。

症状がかなり進行しているときは、全身麻酔をして歯垢・歯石を取り除くスケーリングなどの治療を行う必要があります。

いくら短時間であっても、全身麻酔は小型犬や老犬にとって大きな身体的負担となります。

昔に比べると安全性の面では進歩していますが、今でも体に対してまったくリスクのない麻酔方法は存在していません。

.

「歯周病かも!?」チェック項目をご参照ください

犬の歯磨きはいつから必要?

歯磨きをいつからスタートするべきか、悩む飼い主さんが多いかもしれません。

結論から言うと、歯磨きのスタートは早ければ早いほど良し!

人間の幼児でも乳歯のうちから歯磨きをスタートするのと同様、

犬も乳歯のうちから歯磨きを習慣づけておいたほうが、後々のケアが行いやすくなるのが最大の理由です。

子犬は、新しいことを受け入れるのが得意。まずはおやつを用意して、

飼い主さんとのコミュニケーションの一環として歯磨きの練習をしてみましょう。

後述するとおり、理想的な歯磨きは歯ブラシを使うことが大切です!

歯周病予防のためには、歯ブラシを使わなければ歯と歯茎の間の汚れを掻き出せないからです。

けれども、子犬のうちは無理しないで、とにかく「歯磨きって楽しい!」と子犬に感じてもらうことを最優先させてください。

診療183日目、ホームケア紹介その4~DH~

2023年2月18日

こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。

.

椎名町駅えがお歯科スタッフのホームケアをご紹介企画4人目です🙋‍♀️✨

お次は、DH木村です。彼女からは7歳の息子さんの歯磨きの様子なども

伺ったりしながら、小さい患者様に生かしています!

 

歯ブラシ・・・クリニカ アドバンテージ4列

クリニカ アドバンテージ デントタフト

歯磨き粉・・・システマ スタンダード

洗口剤・・・・アース製薬 ハビットプロ

歯間ブラシ・・なし

フロス・・・・システマ e-floss

診療182日目、ホームケア紹介その3~DH~

2023年2月17日

こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。

.

椎名町駅えがお歯科スタッフのホームケアをご紹介企画3人目です🙋‍♀️✨

お次は、DH添田です。彼女からホームケア用品の良さを勉強させて頂いています!

新商品が出ると試す姿勢が素晴らしいです👏

 

歯ブラシ・・・クラプロックス スマート・ベルベット

歯磨き粉・・・コンクール ジェルコートF

システマ チェックアップジェル レモンティ

洗口剤・・・・アース製薬 ハビットプロ

コンクール コンクールF

歯間ブラシ・・なし

フロス・・・・ルシェロ フロス

診療181日目、ホームケア紹介その2~Dr~

2023年2月16日

こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。

.

椎名町駅えがお歯科スタッフのホームケアをご紹介企画2人目です🙋‍♀️✨

お二人目は当院の院長、丸山先生です。

 

歯ブラシ・・・クラプロックス スマート

歯磨き粉・・・システマ ハグキプラス

洗口剤・・・・システマ SP-Tメディカルガーグル

アース製薬 ハビットプロ

歯間ブラシ・・システマ 歯間ブラシSSサイズ

フロス・・・・システマ e-floss

診療180日目、ホームケア紹介その1~DA~

2023年2月14日

こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。

.

患者様に歯ブラシや歯間ブラシ、フロスをおすすめする中、

受付は心のどこかで想像していました。

(じゃあ、あなたたちは何を使ってるの?)と思われているのではないかと😅

単品では「先生も使っていますか?」と質問されたこともあります。

.

ということで💡

椎名町駅えがお歯科スタッフのホームケアをご紹介します🙋‍♀️✨

まずは、こちらのブログを書いている受付・DA落合からです。

歯ブラシ・・・クラプロックス スマート

歯磨き粉・・・システマ スタンダード

松風 ヒスケア

洗口剤・・・・アース製薬 ハビットプロ

歯間ブラシ・・なし

フロス・・・・システマ e-floss

ハウスピース洗浄剤・・・ポリデント デンタルラボ(泡タイプ)

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 24時間WEB予約
  • 無料メール相談

【電話でのお問い合わせ】

電話でのお問い合わせ03-6908-2281

【住所】

〒171-0031
東京都豊島区目白5-21-8

このページのトップへ戻る