TEL03-6908-2281

アクセス椎名町より徒歩1

10:00 ~ 13:00 / / /
15:00 ~ 19:00 / / /
  • ▲:土曜日は、9:00~13:00/14:30~17:00

• ※第2・4土曜日は9:00~14:00

治療に対する不安な気持ち、
可能な限り払拭します。

痛みが少ない」治療
削る量が少ない」治療
神経を守る」治療

「痛みを最小限」に抑える虫歯治療

従来の虫歯治療には「痛み」がつきものでしたが、工夫次第で最小限に抑えることができます。
当院では可能な限り痛みを抑えられるように努めています。

• STEP1注射部位にあらかじめ「表面麻酔」を塗る

注射部位に事前に麻酔液を塗布し、注射時の痛みを軽減させます。

• STEP2注射針は「極細の針」を使用

蚊に刺されても痛くないように、針は細ければ細いほど痛みを感じにくくなります。当院では医療用の注射針の中で「最も細い針」を使い、注射時の痛みをさらに抑えます。

• STEP3「電動麻酔注射」で麻酔液をゆっくりと注入

麻酔液が体内に注入されるときのスピードや圧力も、注射時の痛みに繋がります。当院では、麻酔液の注入速度や圧力をコントロールできる電動麻酔器を使用し、痛みをさらに軽減します。

• STEP4「5倍速コントラ」で不快な音や振動を軽減

「5倍速コントラ」は通常のドリルよりも回転数が少なく、歯を削る際の振動が少なく「キーン」という不快な音も発生しないのが特徴です。歯科治療が苦手な方もリラックスして治療を受けていただけます。

• STEP5経験とテクニックの駆使

お口の中には、痛みを強く感じる部位とそうでない部位があり、当院では痛みを感じにくい部位を狙って麻酔を行います。

「削る量を最小限」に抑えた虫歯治療

虫歯治療では、虫歯に感染した歯質のみを削りとることが重要です。
虫歯菌の取り残しは再発の要因になりますが、健康な歯質まで削ってしまうと歯の寿命が縮まっていまいます。実際に、繰り返し歯を削ってしまったことにより「入れ歯」となるケースも多くございます。

当院では「虫歯の取り残しを防ぎつつ、削りすぎない絶妙なバランスが大切」という考えに基づいた治療に取り組んでいます。

• 取り組み1治療の精度を飛躍的に高める 「高倍率ルーペ」

歯科治療は以上に非常に繊細で、高い技術力が求められます。当院では肉眼よりも何倍も視野を拡大できる高倍率ルーペ(拡大鏡)を活用した治療に取り組んでいます。

• 高倍率ルーペ
  • 取り組み2見えない虫歯を可視化する「う蝕検知液」

う蝕検知液とは、虫歯に感染している部分のみを赤く染める薬剤です。虫歯を正確に把握することで、虫歯菌を取り残さず、健康な歯を削りすぎない治療ができるようになります。

できる限り「歯の神経を残す/抜歯を回避する」治療

患者さんの「できれば抜きたくない」「残したい」というにご要望に可能な限りお応えします。歯の神経は簡単に除去できますが、神経を抜いた歯は枯れ木のように脆くなり、ゆくゆくは抜歯が必要となることがあります。

抜歯後に入れ歯やインプラント治療もできますが、患者さんの負担が大きくなってしまいます。当院では、患者さんの大切な歯を少しでも残せるよう以下の治療をご用意しています。

• 歯の神経を残す「MTAセメント」の活用

当院では「MTAセメント」という強い殺菌効果と高い封鎖性がある詰め物を用いて、虫歯部分を削るのではなく、削らずに虫歯菌を殺菌する治療を行っています。

神経を抜かずに済むため、一般的な治療法より歯の寿命を延ばすことが可能になります。

• 抜歯を回避する治療「エクストリュージョン法」

虫歯が進行し抜歯が必要なケースでも、エクストリュージョン法なら抜かずに残せる可能性があります。図のように自分の歯を土台にして人工歯を被せる治療法です。

「自分の歯をなるべく残したい」という方はご相談ください。

• エクストリュージョン法

「虫歯の再発」を防ぐ治療

「治療をしたのに、また同じ歯が虫歯になってしまった」
このような経験のある方は、多いのではないでしょうか。当院では再発防止に効果的な治療をご用意しています。

①適した被せ物のご提案
患者様の噛み合わせや交合力、食の好みに合わせたご提案を行います。保険治療・自費治療どちらのメリットとデメリットもお伝えします。

②定期的なメンテナンスによる、口腔衛生管理
治療後の歯や歯肉の状態を管理することで、再発防止に繋がります。治療した歯だけではなく、初期虫歯の早期発見が可能となります。

③ホームケアの主軸、ブラッシングの見直し
普段使われている歯ブラシと歯間ブラシやフロスなどの補助具の見直しとご提案。合わせて、使い方指導を行います。

• 「殺菌水」の活用

虫歯治療には原因となる虫歯菌をしっかり除去・殺菌しなければなりません。そこで当院では細菌に対して強い殺菌力を持つ「殺菌水」を利用しています。

下の画像は特殊な顕微鏡で撮影した、殺菌水の使用前後の比較画像です。使用後は細菌がほとんど死滅していることが明らかです。

コラム最短1日/低価格で「銀歯を白くする」治療

銀歯を白くする治療として「セラミック治療」が一般的に知られていますが、当院では、セラミックよりも短い治療期間(最短1日)、低価格で白くする「ダイレクトボンディング」をご用意しています。

多種類の高品質プラスチック(レジン)を用いて、天然歯に近い形や見た目やを再現します。そして何よりも、従来の詰め物よりも、歯の削る量を少なく治療できます。

また、銀歯を白くするだけでなく、歯の表面の傷・変色の改善歯と歯のわずかなすき間(すきっ歯)などの治療にも対応可能です。適応症例が限定されますが、興味のある方は是非お問い合わせください。

ダイレクトボンディング法での治療。
時間の経過とともに変色するリスクがあります。

虫歯治療後の詰め物・被せ物の種類

虫歯治療後に使用する詰め物・被せ物には様々な種類があります。保険治療で対応可能な銀歯は「安価」に手に入りますが、「見た目が悪い」「金属アレルギーの心配がある」「経年劣化が起こりやすい」といったデメリットがあります。

これに対して、自費治療の詰め物・被せ物は費用が掛かりますが、た目が美しく、耐久性があり、アレルギーの心配がありません。当院では患者さんのお口の状態や好みなどを考慮して適切な素材をご提案します。詳しくは料金表(リンク)をご覧ください。

初診「個別」相談へのご案内

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

• 24時間WEB予約
  • 無料メール相談

【電話でのお問い合わせ】

電話でのお問い合わせ03-6908-2281