診療170日目、歯という字の成り立ち

TEL03-6908-2281

アクセス椎名町より徒歩1

診療時間
10:00 ~ 13:00 / / /
15:00 ~ 19:00 / / /
  • ▲:土曜日は、9:00~13:00/14:30~17:00

  • ※第2・4土曜日は9:00~14:00

キービジュアル

診療170日目、歯という字の成り立ち

2023年1月30日

こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。

.

先日「虫歯」の語源をご紹介しました。

今日は「歯」の字の成り立ちについてご紹介します💡

受付の好み120%の記事第二弾です😊

.

歯という漢字から歯を考える😲🔍

口の中にあり、ものを噛み砕く、人体で一番硬い組織である【歯】。

旧字体では「齒」と書きます。
【歯】という漢字の起源は今から四千年ほど前に遡ります。

中国の殷王朝時代の甲骨文字では、口の中に歯が並んでいる様子を表す象形文字でした。

甲骨文字から少し後の時代で使用された金文(きんぶん:青銅器の表面に鋳込まれた文字)では、

「止」という字が上について「齒」の元の字となりました。歯はシと発音されていたため、

同じくシと発音されていた「止」をつけた状態となりました。

この様に、漢字の中に同じ音の漢字があるものを形声文字と言います。

.

【歯】の読み方は、音読みが「シ」、訓読みが「は」「よわい」です。

【歯】の部首は「は」「はへん」です。漢字の左側に使われる場合は、「はへん」と呼びます。
歯が部首になっている漢字で有名なのは年齢の「齢」です。はへんと「令」を組み合わせた漢字です。

「令」は令和の元号にも使用されています。「令」の文字には立派、清らか、めでたいなどの意味があります。

優れた娘、息子を意味する御令嬢、御令息という言葉で用いられています。

歯が次々と生えて、歳を重ねることはめでたいことであるとして「齢」という字が生まれたのかもしれませんね。

お子様の歯が生えたら、有難いことで立派に成長していると喜んでください💝✨


歯が部首になっている漢字は他にもあります。「齲」という漢字です。

あまり一般には使用されなくなっていますが、むし歯を意味する漢字です。

むし歯のことを、専門的には齲蝕(うしょく)と呼びます。はへんに「禹(う)」を組み合わせた漢字です。

禹は、中国の殷王朝時代より、更に前の時代である伝説上(諸説あり)の夏王朝の王様の名前でした。

元々は蛇やトカゲなどの爬虫類をさす文字です🐍🦎

むし歯の原因となる、ミュータンス連鎖球菌は丸い菌が繋がった蛇のような形にも見えます。

「齲」という漢字を表しているようで面白いですね。

.

ミュータンス連鎖球菌
「齦」という字は歯ぐきを意味します。

歯学部の教科書ではたまに、歯齦という歯ぐきを意味する言葉で登場します。

はへんに「艮(こん)」を組み合わせた漢字です。

艮の意味は一箇所に留まる、動かないです。木の動かない部分は「根」、

心に残る辛い思いは「恨」、消えない傷は「痕」です。歯ぐきは、確かに動きません。

ただし、歯周病にかかると歯ぐきも腫れてブヨブヨに動いてしまいます。

齦の文字の様に、強く健康な歯ぐきを維持したいものです。

.

熟語では「齟齬(そご)」という、はへんの漢字があります。齟は咬むという意味で、齬は、

不規則な歯で入れ違うという意味です。何回咬んでも、しっくりいかない状態から転じて、

意見や見解にずれが生じて上手くいかない様子を示します。

良い咬み合わせで審美的にも機能的にも、しっくりいっている状態が理想ですよね。

.
「齷齪(あくせく)」という熟語もあります。齷は狭いという意味で、

齪はゆとりがないという意味です。2文字並べて、歯と歯の隙間が狭く、歯並びが悪い様子を表す言葉でした。

そこから転じて、細かいことを気にして余裕がないことを表す言葉になりました。
歯を含む漢字は意外と多くあります。昔も現代も、歯に対する悩みは尽きなかったのでしょうか。

現代の歯に関するお悩みは、ぜひ、椎名町駅えがお歯科へご相談くださいね😊

.

参考文献 円満字二郎著『部首ときあかし辞典』株式会社研究社 2013年

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 24時間WEB予約
  • 無料メール相談

【電話でのお問い合わせ】

電話でのお問い合わせ03-6908-2281

【住所】

〒171-0031
東京都豊島区目白5-21-8

このページのトップへ戻る