診療811日目、【クイズ】歯科医師の女性の割合はどのくらい?
2025年9月25日
こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。
当院へお越しくださる方、特にお子様の決め手の一つに、
「女医」が挙げられます。
院長・丸山を筆頭に当院のスタッフは全て女性です。
そういった背景から気になったので、今回は、歯科医師の男女比に関した内容をまとめてみました。
【クイズ1】歯科医師の女性の割合はどのくらいでしょう?
⚠️2022年時点での割合です。
|
a 18% b 26% c 32% d 39% |
今回は、歯科医師のジェンダーバランスに関するクイズです。
日頃の診療では意識することの少ない、歯科医師全体の男女比はどのくらいだと思いますか。
若い世代では男女比が逆転する可能性も指摘されるなど、日本の歯科医療の未来を占う上で重要な視点であります。
クイズの正解はこちら!
.
.
.
答え:b 26%
解説
「令和4(2022)年医師・歯科医師・薬剤師統計の概況」によると歯科医師に占める女性の割合は26%です。
医師全体の中でも歯科医師は女性比率が比較的高い職種とされており、近年は歯学部における女子学生の入学者数も増加傾向にあるようです。その結果、女性歯科医師の数は年々増加している状況です。
つまり、4人に1人は女性の先生ですね!
.
.
.
【クイズ2】都道府県(従業地)別にみた医療施設に従事する人口10万対歯科医師数でもっとも少ない県はどこでしょう?
|
a 青森県 b 滋賀県 c 島根県 d 徳島県 |
今回は、やや意外な歯科医師の地域偏在に関するクイズです。「従業地」ベースで見た医療施設に従事する人口10万対歯科医師数の、もっとも少ない都道府県はどちらになるでしょうか。
クイズの正解はこちら!
.
.
.
答え:a 青森県
解説
都道府県(従業地)別にみた医療施設に従事する人口10 万対歯科医師数は、青森県が55.9 人ともっとも少なく、次いで、島根県57.1 人、滋賀県57.3 人という結果になりました。
ちなみに、徳島県は112.6人で、東京都の次に多い結果となりました。
また、医療施設に従事する人口10万対歯科医師数は81.6人で、2020年(82.5人)に比べ0.9人減少している。
「人口10万対歯科医師数」というデータから見えてくる地域ごとの医療資源の偏りには、さまざまな背景がある。自身の働く地域や出身地の状況と比べてみると、新たな発見があったかもしれませんね。






