診療360日目、「MIペースト」の作用や成分は?
2023年10月27日
こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。
前回の続きです!
「MIペースト」の作用や成分は?
MIペーストは、歯にカルシウムの成分を戻りやすくしてくれる、つまり「再石灰化」
を促してくれるのです。さらに、牛乳由来の成分から抽出した「リカルデント(CCP-ACP)」が
入っており、虫歯に対して高い予防効果が期待できます。

リカルデントによる予防効果
①酸性に傾いた口の中を中性に戻し、酸性になりにくい状態を維持してくれる!
(中和作用・緩衝作用)
②歯にカルシウムが戻りやすくなる!
(再石灰化の促進)
③歯が溶けにくくなる!
(脱灰抑制)
④再石灰化した歯を酸に強い性質にしてくれる!
(耐酸性の向上)
リカルデントは歯を虫歯から守るための、心強い味方です。

さらにMIペーストはミネラル成分も豊富で、通常の唾液中の濃度と比較すると、
カルシウムは約190倍、リンは約20倍も含まれています。これらの成分のおかげで、
カルシウムが歯に戻りやすくなるのです。

MIペーストに「フッ素」は含まれていませんが、フッ素やキシリトールと併用することで、
さらに虫歯の予防効果が高まります。ぜひ、フッ素入りの歯磨き粉や洗口剤と一緒に使いましょう。
MIペーストはこのような方にオススメ!
・現在、初期虫歯のある方や、虫歯になりやすい方
・歯科矯正治療中の方
・ジュースなど甘味飲食物の摂取頻度が高い方
・虫歯の予防をしたい方

初期虫歯になる前に、MIペーストを活用して虫歯を予防しましょう!
MIペーストの使い方
①お口全体の歯磨きをします。
②うがいが終わった後、歯ブラシにMIペーストをつけて全体に塗り込みます。
最大で約1センチ程度の量にしましょう。
※乳幼児のお子さまは大人よりも少ない量をつけます。

③うがいをせずに、そのままの状態を保ちましょう。唾液が溜まってきたら吐き出してOKです。
④30分後、軽くうがいをします。
※うがいができないお子さまは、湿らせたガーゼで歯の表面を拭いたり、お水を飲ませたりしましょう。
初期虫歯にピンポイントでつける方法もあります🔥
歯磨きをした後、綿棒の先端にMIペーストをつけて、歯が白濁している部分に塗り込みます。
うがいをするタイミングなどは同じですが、ピンポイントでしっかりと塗り込むことで、
白濁の部分に対してより高い効果を得られます。
初期虫歯がある方は、まずはピンポイントで塗り込んでいくことをオススメします。
「MIペースト」使用上の注意

①牛乳アレルギーがある方は使えません
アナフィラキシーショックを起こす恐れがあります。卵や小麦など他のアレルギーが
ある場合でも、牛乳に対してアレルギーがなければ使用可能です。不安のある方は、使用前に医師にご相談ください。
②多量につけすぎない
何事も適量があり、多ければ多いほど良いというわけではありません。
適切な量をしっかりと歯に塗り込んであげることで、十分な効果を発揮します。
③塗ったまま長時間放置しない
MIペーストを塗ったまま長時間うがいをしないでいると、口の中が乾くことがあります。
30分後のうがいまでに、うっかり寝てしまった…ということがないよう気をつけましょう。
逆に時間がなくて30分も待てない場合は、可能な限り時間を置いてから、軽くうがいをしましょう。
フレーバー豊富な「MIペースト」で、家族みんなで虫歯予防

MIペーストは、歯が生えている赤ちゃんから大人まで年齢に関わらず使用できるので、
家族みんなで虫歯の予防ケアができます。
さらに味のラインナップも豊富で、メロン味、ストロベリー味、バニラ味、ヨーグルト味、
ミント味が販売されています。バレンタインの時期にはチョコ味が発売されたり、
他にも期間限定のフレーバーが販売されたりすることもあります。
ぜひ、いろいろな味を試してみてください!
引用:GC 歯とお口の健康情報サイト その他ケアグッズ「MⅠペースト 豊富なミネラル含有ペースト」
椎名町駅えがおでは、患者さん用にメロン味とチョコ味をご用意しています。
残念ながら、現在MIペーストの販売はしていませんが、味や使用感を試したい方はお気軽に
お声掛けください。通販で購入できるので「MIペースト」と検索してみてくださいね。
虫歯予防には、セルフケアはもちろんのこと歯の定期検診・クリーニングが大切です。






