診療250日目、口の中のツボ

TEL03-6908-2281

アクセス椎名町より徒歩1

診療時間
10:00 ~ 13:00 / / /
15:00 ~ 19:00 / / /
  • ▲:土曜日は、9:00~13:00/14:30~17:00

  • ※第2・4土曜日は9:00~14:00

キービジュアル

診療250日目、口の中のツボ

2023年5月30日

こんにちは、椎名町駅えがお歯科です。

 

健康な身体に不可欠なのは『血の巡りが良い』ということです。

最近、えがお歯科院内でも少しの隙間時間にお互いのストレッチ方法や

健康法をシェアしあっています☺️ダイエット、というより健康寿命を延ばしたい!に

重きが置かれています。

今回は「ツボ」のお話です!

ツボを刺激することで、全身の組織に栄養を与える血液の巡りが良くなるとされています。

全身のツボの数は なんと約700個!あると言われており、お口の中(歯肉)には40個のツボがあるそうです。

それぞれの歯の根元、歯肉の根元にあたる部分にツボがならんでおり、

ここを優しく刺激することで、全身の内臓を健康な状態へと導いていきます。

例えば、上下左右の前歯の根元は耳と泌尿器のツボです。

そこから歯肉を伝っていくとあたる歯肉の根元には、腎臓と膀胱のツボがあります。

ツボは奥歯まで並んでおり、一番奥の親知らずの根元には十二指腸や肩・ひじのツボが、

その歯茎の根元には心臓・小腸のツボがあります。

.

では、お口の中のツボはどうやって刺激するのでしょうか?

その方法として、歯肉マッサージがあります。

これは、歯肉に並ぶツボを直接 指の腹でやさしく押すというものです。

手を綺麗に洗った状態で、是非ご自身の歯肉に指で触れてみて下さい。

また、歯の根元にあるツボは、毎日の歯磨きでもマッサージをすることが出来ます。

歯の根元(歯と歯肉の境目のところ)は磨き残しが多く見られる部分ですが、

ツボの刺激も兼ねて柔らかめの歯ブラシでブラッシングしてみましょう。

きっと磨き残しが減り、虫歯や歯周病の予防にも効果的です。

歯肉のマッサージは、歯肉の血行改善にもつながります。血行の悪い歯肉は色がくすみ、

不健康で老けた印象を与えてしまいます。

マッサージで血行が改善し、血色の良い歯茎を取り戻すとお顔の印象にも変化がありそうです。

ぜひお試しください☺️

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 24時間WEB予約
  • 無料メール相談

【電話でのお問い合わせ】

電話でのお問い合わせ03-6908-2281

【住所】

〒171-0031
東京都豊島区目白5-21-8

このページのトップへ戻る